労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「給付制限」を受ける高齢者が増加している 介護保険
介護保険制度で、保険料の滞納により、通常1割の自己負担額が3割になるなど「給付制限」を受ける高齢者が増加している。神戸市では2009年度の未納額が約6億7300万円に達し、給付制限の対象者は292人で7年前の約50倍と激増。12年度の制度改正では保険料の値上がりが予想されるが、負担が重くなればさらに滞納者が増える可能性もある。専門家は「介護が必要な高齢者が、結果的にサービスを受けられなくなることも考えられる」と指摘する。(紺野大樹、岡西篤志)


 65歳以上の介護保険料は市町が徴収。滞納者は、年金から天引きされない低所得の高齢者に多いという。

 自治体は3年ごとに65歳以上の保険料を見直す。神戸市では、保険料が1人当たり月額約3140円だった02年度末の滞納額は約3億3700万円だったが、約4690円に値上がりした06年度末の滞納額は約6億2千万円、さらに翌年は約7億500万円に膨らんだ。

 県内のほかの自治体もほぼ同様で、尼崎市の09年度に新たに発生した滞納額は約1億2500万円。姫路市が約1億3300万円、豊岡市で約1千万円だった。

 保険料を2年以上滞納した場合、滞納額などによって一定期間、介護サービスの利用者負担が通常の1割から3割に引き上げられる。例えば、訪問介護で月10万円分を利用した場合、通常1万円の自己負担が3万円になる。

 神戸市では、いずれかの給付制限を受けている人は02年度で6人だったが、09年度には50倍近い292人に上った。うち自己負担が3割に引き上げられたケースは211人だった。尼崎市でも05年度の12人が09年度は25人に増えたほか、姫路市でも02年度の1人が現在は82人にまでなっている。

 神戸市介護保険課は「保険料が上がるに従って滞納が増えており、今後も増える可能性はある。減免制度を利用し、きちんと支払ってもらうしかない」としている。


 【理念崩壊の恐れ 大和三重・関西学院大教授(高齢者福祉)の話】

 介護保険制度を維持するためには、財源の確保が第一に挙げられており、どうしても保険料が高くなる。今後、保険料が値上がりすれば、滞納者の増加も考えられる。生活保護受給者は介護扶助などがあるが、ボーダーラインの低所得者は困る。給付制限された人がサービスを使い控えることは予測でき、介護の社会化という介護保険の根幹の理念が崩れてしまうのでないか。


スポンサーサイト
嫌やったら、いつでもやめたらええねんで! と言わせないために
アムネスティ・レポート 世界の人権2009を読むと全世界の人権擁護の取り組みが俯瞰できます。司法制度の充実と、言論、結社、集会の自由がどれほど確保されているかを重要な指標として各国の人権に関する状況が報告されています。政治の混乱、経済の停滞、戦争、テロ、犯罪、麻薬、貧困、差別、偏見、ドメスティックバイオレンスなどなどの個々の状況を、司法制度の充実と、言論の自由の保障という点から改善の可能性を探っていこうという立場です。
 梅川さんの全日通労働組合を訴えた言論の自由裁判と、5月11日に新たに提訴した組合選挙立候補の自由裁判は、日本通運グループ社員と下請け従業員の人権を守るための闘いです。自由にものが言えない職場には、抑圧と恐怖と搾取、陰湿ないじめ、あからさまなパワハラがあるだけです。働きやすい会社、取引しやすい会社、地域から恨まれない会社、自殺者の出ない会社をつくるために戦いましょう! 

 そしていつも聞くあの言葉、
 
 嫌やったら、いつでもやめたらええねんで! と言わせないために


国が朝鮮学校を無償化制度から除外することは許されない!
 私は一昨年、大阪にある朝鮮学校を訪日した韓国民主労総の組合員たちといっしょに見学しました。財政的に困難な中、薄給であるにもかかわらず、真剣に教育に打ち込んでいる教師たち、楽しく学んでいる生徒たちを見て、教育の本質を感じました。
 北朝鮮との関係は教育を受ける権利との兼ね合いで慎重に考えていくべきです。
 
 朝日新聞の記事です。

  高校無償化制度の対象に朝鮮学校を含めるかどうか議論になっている問題で、大阪府の橋下徹知事は12日、同府東大阪市の大阪朝鮮高級学校など朝鮮学校2校を視察し、学校を運営する法人理事長や学校長らと会談した。知事は法人側に対し、府独自の補助金を出す条件として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を絶つことや、北朝鮮の指導者を崇拝するような教育をしないことなどを要望。法人側は対応を検討すると約束した。
 橋下知事は、国が朝鮮学校を無償化制度から除外した場合でも、法人側の回答次第では府独自に助成する方針だ。
 大阪府は各種学校にあたる朝鮮高級学校の生徒についても、国が無償化法案に盛り込んだ1人あたり年約12万~約24万円の私立高校生助成に府独自の支援を上乗せし、年収350万円未満の世帯の授業料を無償化。さらに年収500万円未満の世帯にまで授業料の一部を助成することを決め、2010年度当初予算案に7600万円を計上した。
 しかし、その後、橋下知事は「拉致問題を引き起こした不法国家の北朝鮮と付き合いのある学校に府の公金は入れられない」として、無償化の対象外にすることや、府内の朝鮮学校11校に対する既存の「外国人学校振興補助金」の打ち切りを示唆した。
 橋下知事は、これらの助成の是非を判断するため、12日、初めて大阪朝鮮高級学校(高校)と生野朝鮮初級学校(小学校、大阪市生野区)を訪問。学校法人・大阪朝鮮学園の辛正学(シン・ジョンハク)理事長、金淳●(吉へんに吉)(キム・スンチョル)・高級学校長らと約1時間会談した。知事は会談で、主に(1)朝鮮総連との金銭的、人的な関係を絶つ(2)北朝鮮の指導者の個人崇拝を促すような教育をしない、の2点を求めた。
 (1)については、総連から寄付を受けない▽総連の行事に学校幹部が参加しない▽児童・生徒が参加する総連主催のコンクールを保護者主催などに変更――を挙げた。(2)については、大阪朝鮮高級学校の教室の黒板の上に掲げられた故・金日成(キム・イルソン)主席らの肖像画を外すこと▽個人崇拝につながる教科書の記述の削除――を求めた。
 学校幹部らは肖像画について、「肖像画を掲げて民族教育をもり立ててきた1世らの心情は重い。外すのはプレッシャー」、教科書については「(朝鮮大学校の教授らでつくる)編纂(へんさん)会議に伝えたい」と話した。会談終盤に、辛理事長は「法人の評議会や理事会で検討する」と約束。李英敏(リ・ヨンミン)・副理事長は「大事な問題なので学校内の対立を避けたい。論議する時間をいただきたい」と述べた。
 橋下知事は視察後、報道陣に対し、「民族に誇りをもって一生懸命やっているのはわかった。いい方向で解決したい」と言明。授業料助成と振興補助金については、法人側の回答を待って執行の是非を判断する考えを示し、「秋ごろまでに学校サイドに方向性を出してもらえれば」と語った。

エコポイントをしっかり申請しよう!
 電化製品を買ったときにもらえるエコポイント。でも申請が結構ややこしかったり、手間だったりして、申請していない人が多いみたいですね。
 でもせっかく使えるのだから、もったいないですよ。

 職場で嫌がらせを受け続けていると、めんどうなことは敬遠しがち・・・ 労働組合活動でしっかり闘ってこそ、気持ちのゆとりもでき、お金も貯まります。

 そんなこんなで、とにかくエコポイントはしっかり申請しましょう!

 日経新聞の記事です。 

 政府は省エネ家電製品の販売促進を目的にしたエコポイント制度の申請期限を延長する方針を固めた。3月までに購入した商品の期限は4月末の予定だったが、2011年初めまで延長する。対象商品の購入者の半数程度しか申請手続きを済ませておらず、ポイントが大量に失効する恐れがあると判断した。申請を促すため、手続きの簡素化も検討する。

 エコポイント制度は地上デジタル放送対応テレビや冷蔵庫、エアコンを買うと、商品券などと交換できるポイントをもらえる仕組み。昨年5月から今年3月までに買った商品が対象になる。経済産業省によると、テレビなどの売り上げが前年比で約2割伸びた。家電業界などからの要望も踏まえ、政府は12月末まで制度を延長する方針を決めた。今国会に提出した第2次補正予算案に延長に必要な予算を盛り込んでいる

鳩山首相のツイッター!?
 情報発信することが大切です!
 
 労働者が巨大な企業と戦うときは、マスメディアに訴えたり、裁判を起こしたり、労働組合(社外の組合も含む)に加入して、団体交渉を行ったり、ビラ配りやらデモ行進、シュプレヒコールを上げるなどしたり、ホームページを作ったり、ブログを書いたり、そして最近はツイッターが注目を浴びていますね。
 理不尽なこと、不条理なことなど、思いっきり訴えましょう!

 それにしても、鳩山首相はいつでもぶらさがり記者につぶやけば、情報発信できるのになんでまた、ツイッター!?





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。