労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいつは管理職ユニオンだから・・・
 あいつは管理職ユニオンだから・・・
 有給をとったり、残業代を請求できたりするのはやはりそういうことだと思います。
 御用組合が本来の組合活動に戻れば、もっとたくさんの社員が休みをとれるのではないでしょうか?
スポンサーサイト
湘南から三浦半島をドライブしました
先日の爆弾低気圧が来た日に江の島をドライブしていました。海がミルクコーヒー色になっていましたが朝早くからサーフィンやウィンドサーフィンの人たちでいっぱいでした。三浦市の城ヶ島あたりでは、停車中の車が風で揺さぶられて怖いくらいでした。水平線が黄色く見えたのはやはり黄砂だったのですね。
 たまにはゆったり海をドライブするのもいいですね。
桜の季節はもうすぐですね
桜の季節はもうすぐですね。私の家のまわりは梅の花が最後の芳香を放っています。
 パワハラとの戦いはいかがですか? 遺族の方々におかれてはいかがお過ごしでしょうか?
 日々の戦いにおいては体力、精神力が大切です。草木を観て美しいと感じる心の余裕があれば、強く闘えます。有給をしっかりと取得し、自然と触れる時間をつくり豊かなライフワークの中でさらなる闘いに挑みましょう!


休暇はしっかりとろう!
 休暇はしっかりとりましょう!
 
 休もう思てんのとちゃうやろな!?
 かつての私の上司であったKは、ゴールデンウィークや夏休み前になると、なんだかんだと理由をつけて、私に休みを取らさないように、圧力をかけてきました。
 みなさんの職場でもそんな上司はいませんか?業務にはなんの支障もないのに嫌がらせで休みを取らせない上司。
 実は、私の会社は、会社全体で有給を取らせないよう圧力をかける、いわゆる「体質企業」です。
 社外の一般労組に入って初めて休暇をまともに取れるようになりました。

 あなたも、大切なひとのために休暇をとることを本気で考えませんか?
 
有給休暇を何日くらいとってますか?
 あなたは今年に入ってから、有給休暇を何日くらいとりましたか?
 ええ! 一日もとってない!? ああそうか、今年にはいってからまだ一か月経ってないから・・・ じゃあ去年は何日とりましたか?
 数えなくても、すぐに答えられるひともいますよね。「そんなもんとったことないよ」 ってね。
 ほんとにお気の毒です。
 家族の方怒っているんじゃないですか? 「たまには休みとってどこか連れて行ってよ」
 「おれに言うなよ」
 「休めるわけ、ないだろ」
 
 ほんとうにそうですか?
 有給もとらず、サービス残業、休日もサービス出勤・・・
 それでいて手柄はパワハラ専門の上司に持っていかれてしまう。
 だいたい会社自体に将来性がありますか?
 努力や忍耐が報われると思いますか?
 偽装や改ざんが発覚しない!? うちは大丈夫?・・・
 そうですよ。上司はあなたのせいにしますよ。
 「こいつが勝手にやった!!」

 いいかげんに気がついたらいかがですか?
 あなたは、いままでに積み上げた未回収の賃金を回収すべき時だと・・・
 会社がさらに傾けば、あなたが頼りとする退職金も反故にされてしまうでしょう。
 「取り引き先の債権ならば、破産申し立てをして幾許か回収しますが・・・」
 違うでしょ! あなたの賃金と退職金のことを言ってるのですよ!
 
 行動を起こすときと思ったら、労働組合へさっそく足を運びましょう。
 そうですよ。有給を取るんですよ。
 

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。