労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯でアスベストを吸い込む!?
 洗濯をするときアスベストを吸い込んで肺がんになった事例を、尼崎労働者安全衛星センターの飯田浩事務局長が発表しました。
 アスベスト被害に関心のある方はどうぞご覧ください。
 このほか現在、日本通運の元従業員の遺族が日本通運とニチアスに対して起こしている裁判がありますので検索してみてください。
 
 朝日新聞の記事です

 http://www.asahi.com/national/update/0316/OSK200803160053.html
スポンサーサイト
アスベスト被害に製造物責任の訴え
 アスベスト被害について、メーカーの製造物責任を問う提訴がなされました。
 これまで日本通運の元社員の遺族などが訴えたように、作業時の安全配慮義務を問う裁判はありました。今回はメーカーの製造物責任を、集団訴訟で問うということで画期的です。
 アスベスト被害に対する認識がさらに広がり、それまでなされている裁判に追い風になればいいですね。

 http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200802280462.html


ニチアスのアスベスト被害、韓国からも・・・
 日本通運とニチアスに対して2月14日に提訴がなされましたが、韓国からもニチアスに対して抗議が寄せられています。アスベストの問題はもっと大々的に取り上げられてもよいのではないでしょうか?
 日本通運やニチアスで働く人たちだけでなく、地域住民の方たちにも関係することです。
日本企業の海外への技術移転により、アスベストの被害も広がっており、海外ではこの件について、真剣に話し合いがもたれていることを知るべきです!

http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200802200368.html




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。