労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




休暇はしっかりとろう!
 休暇はしっかりとりましょう!
 
 休もう思てんのとちゃうやろな!?
 かつての私の上司であったKは、ゴールデンウィークや夏休み前になると、なんだかんだと理由をつけて、私に休みを取らさないように、圧力をかけてきました。
 みなさんの職場でもそんな上司はいませんか?業務にはなんの支障もないのに嫌がらせで休みを取らせない上司。
 実は、私の会社は、会社全体で有給を取らせないよう圧力をかける、いわゆる「体質企業」です。
 社外の一般労組に入って初めて休暇をまともに取れるようになりました。

 あなたも、大切なひとのために休暇をとることを本気で考えませんか?
 
残業常態化は自発的勤務!?
 モンスターペアレンツに泣かされたり、学級崩壊だの、散々の学校の先生たち・・・
 その悲惨な教育現場で働く先生たちの残業が常態化しているのは自発的行為!?
 一部の先生に集中して仕事が回されるのは、押し付けやすい人に押し付けると言う学校の体質なのかな?
  
 朝日新聞の記事です。
 
 京都市立小・中学校の教諭9人が、違法な長時間労働をさせられたとして市に計約3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、京都地裁であった。中村哲裁判長(辻本利雄裁判長代読)は超過勤務そのものの違法性は否定する一方、9人のうち中学教諭の男性1人について残業や休日出勤の常態化を学校側が把握できたと認定し、市側の安全配慮義務違反を認めて慰謝料55万円の支払いを命じた。

 9人は03年中にテストの採点や休日の部活動の指導で1人当たり月66~108時間の超過勤務をしており、「教員の時間外労働を禁じた特別措置法や安全配慮義務に違反する」として04年に提訴した。判決は、超過勤務について市の主張に沿って「自発的な勤務だった側面がある」と述べ、違法性を否定した。ただし、最も超過勤務時間が長かった47歳の男性については「平日は午後8時まで勤務し、部活動の指導で休日出勤も常態化していた。校長は仕事を適正に分配するなどの措置を取るべきだった」と述べた。弁護団によると、男性が指導していた吹奏楽部は外部から校長を介して休日の演奏依頼を受けることも多かったという。

 京都市教委の教職員人事課は「市の主張が認められていない点について直ちに控訴したい」としている。


 この記事を読んで思うのは部活動に関する勤務の実態が、勤務として学校側に認識されているのかということです。「あなたしか、できないのだから、やりなさいよ」などといってサービス残業を強要するとか、そもそも部活動の指導を勤務だと認めていないのかなあ、などという疑問が湧いてきます。
 特技を持つ人間を便利屋(それもただで使える)とで思っているのでしょうか?

労働組合を訴える!
 労働組合といっても、あなたの会社に最初からある組合は役に立っていますか?
 賃金交渉とかは、会社のいいなりで労働条件は悪化するばかり、組合費はバカ高いのに、社内のいじめやセクハラには見て見ぬふり・・・
 会社とトラブルがあれば、なんと労働組合なのに会社側についていっしょに攻撃してくる・・・
 「あるあるある、うちの会社の労働組合もそんな感じだ。」 と思われた方には、是非とも注目して頂きたい裁判があります。
 鬱自殺やアスベスト問題、サービスドライバーの労働条件切り下げ等々が裁判で争われている、あの日本通運のかつての組合役職者が提訴しました。
二度の役員選挙で立候補の所信表明が一部および全部が削除されたことに対する損害賠償請求です。
経営者と労働組合の癒着をあぶりだす裁判となるでしょう。

 全日通労組役員選挙「言論の自由」侵害裁判
 第一回口頭弁論期日
 5月16日(金曜日) 午前11時より
 大坂地裁609号法廷
 
セクハラに逢ったら・・・
 セクハラは外部の弁護士に相談したほうが良いですよ。場合によっては 一人から入れる労働組合に入って戦うこともできます。
 企業にセクハラ相談ホットラインがあったりするけど、かえって状況を悪くすることも多いですね。セクハラされて、さらに会社からも裏切られて・・・。
 日本労働弁護団のへ相談するのが良いと思います。それにやはり女性弁護士に相談したいですよね。

 日経新聞のサイトより

 日本労働弁護団は、セクハラの電話相談を無料で受け付ける「セクハラ被害ホットライン」を19日に実施する。被害女性が相談しやすいよう、応対する弁護士は女性に限定。月1回定例で続ける。

 19日の相談時間は午前11時から午後3時、月1回の定例相談は毎月第2水曜日の午後3時から5時。相談は同弁護団、電話03(3251)5363まで


吉崎さんの陳述に感動しました!!
 日通のアスベスト訴訟を傍聴してきました。
 吉崎さんの意見陳述を聞いていて、熱いものがこみ上げてきました。
 人の命が失われるということが、どういうことなのかを考えられました。
 そして全く謝罪の意思のない日本通運という会社の姿勢に強い憤りを感じました。
 遺族の方々の深い悲しみが癒されるよう、お祈りするばかりです。
 この裁判は、必ず勝たねばなりません!
 これ以上、犠牲者を出さないために・・・


日本通運のアスベスト訴訟、明日、大阪地裁で
 日本通運 ニチアス アスベスト訴訟が、
 明日、4月16日、大阪地裁1010号法廷で、13時15分からあります。
 
 どうぞ奮って傍聴にご参加ください!!

日本通運の遺族展示会
  日通遺族の展示会が、尼崎アルカイックホールギャラリーで昨日から開かれています。
 安全配慮義務違反による、鬱自殺などの悲惨さを訴えています。
 お近くにお住まいの方、是非とも足をお運びください!!

日通 鬱自殺裁判を傍聴してきました!
 日本通運に対する、うつ自殺訴訟を傍聴しました。
 午前10時過ぎには神戸地裁203号法廷は傍聴席がほぼ満席でした。
 原告陳述では、御主人をうつ自殺で亡くした奥さんの悲しみが傍聴席に伝わってきました。
 再三の治療請求にも関わらず、無理やり出社させようとする日本通運。そして自殺後には、
「御主人が自殺したのは、あなたが離婚請求したからだ!」などと根も葉もない話をでっちあげてきたと、原告は訴えました。なんと恐ろしい話でしょうか?
日通うつ自殺裁判の日程が近づいてきました
 うつでご主人を亡くした、日本通運の元社員の遺族が提訴した裁判の公判が、
 
 4月10日午前10時15分より神戸地裁203号法廷であります。

鬱病(うつびょう)にかかった男性=当時(43)=が自殺したのは会社が十分な復帰支援をしなかったためなどとして、神戸市内に住む遺族3人が日本通運(本社・東京都港区)を相手取り、約1億1000万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こしたことが7日分かった。(産経ニュースより)

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

残業の記録をつけておきましょう!
 あなたの夫が毎日残業続きなのに、見合った残業代がつかない場合は、日記をつけておきましょう。
 もし過労で倒れたりした場合、労災認定を受けるのに日記が証拠として有効だと認められるケースがあります。会社においては記録を改ざんしたり、そもそもタイムカード自体がない場合もあります。
 身を守るのは本人自身、でもそれができない場合も多いので家族の方がしっかりチェックしましょう。
 
以下の日経新聞の記事のケースがあります。

 東芝の男性社員(当時37)が2001年12月に自殺したのは、仕事による過労でうつになったのが原因であるとして、熊谷労働基準監督署が労災認定したことが1日、分かった。遺族の代理人弁護士によると、同労基署は男性の妻の日記を基に、恒常的に1カ月当たり100時間前後の時間外労働が続いていたことを認定した。

 労働時間は通常、社員側と会社側双方の記録を基に認定するが、妻の日記のみで認定されるのは珍しい。東芝は「タイムカードの保存期間が経過した」などとして労働時間の記録を労基署に提出しなかったが、妻は男性の出勤時間や帰宅時間などについて詳細に日記に記録していた。(01日 22:15)






