労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本通運 偽装請負、アスベスト、パワハラ
日本通運 偽装請負裁判と王寺アスベスト裁判がいよいよ本日です。同じ日にふたつも労働関係の裁判があるのがいかにも日本通運ですね。労働問題以外で訴えている方々も注目してください!
 また子会社の日通商事に務めるK氏の下車勤務処罰に関して、管理職ユニオン関西から日通商事に要求書を提出しています。事故も違反もしていないK氏に対して、運転日報への記載ミスを理由とした下車勤務の処罰は、就業規則にもない新たな処罰を支店長の裁量でつくり、K氏を狙い撃ちにした恣意的な処罰です。かつてより様々ないじめやパワハラが日通商事内ではK氏に対して行われており、そうした流れのなかで今回の件が発生しました。管理職ユニオン関西と日通商事との今後の交渉に注目ください。
スポンサーサイト
日通労働者連絡会 4月と5月の報告と予定です!
 4月13日 大橋家日通裁判祝勝会が大阪梅田にて盛大にもたれました。

 4月15日 日通商事K氏不当処分に対する団体交渉が新大阪丸ビルにてもたれました。

 4月28日 日本通運 大阪城東ペリカン偽装請負裁判弁論。午前11時40分、大阪地裁809号にて

 4月28日 日本通運 奈良王寺アスベスト裁判弁論。 午後4時。大阪地裁1010号にて

 5月27日 日本通運 兵庫尼崎アスベスト裁判弁論。午前11時。尼崎支部3階1号にて

 5月31日 全日通労働組合を訴えるパワハラ裁判。午後1時15分。神戸地裁215号にて

 これらのほか、日程等が未定ですが、

 日本通運 神戸うつ自殺裁判の控訴審がおそらく5月にあります。


イースター(復活祭)休暇前でも前日終値比70.44ドル高!
市場では買い安心感が広がっているようです。中国の景況指数や日銀の短観も改善したのが大きいでしょう。

 時事通信の記事です。

1日のニューヨーク株式相場は、イースター(復活祭)休暇を控え商いが細る中、景気の底堅さを示す経済指標を受けて買い優勢となり、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比70.44ドル高の1万0927.07ドルと反発、2008年9月26日以来約1年半ぶりの高値を更新して引けた。ハイテク株中心のナスダック総合指数も同4.62ポイント高の2402.58と反発した。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前営業日比2億3879万株減の9億1369万株(暫定値)。
 米サプライ管理協会(ISM)が発表した3月の米製造業景況指数(PMI)は、2004年7月以来5年8カ月ぶりの高水準を記録。同日発表された中国の景況指数や日銀の短観も改善し、世界経済が順調に回復に向かっていることが確認され、市場では買い安心感が広がった。
 ただ、翌2日が聖金曜日で休場となるほか、金融政策の方向を占う上で重要な雇用統計の発表も控えており、商いは薄かった。
 今月中旬からは1~3月期の決算発表も始まるため、「投資家は決算内容を見るまで積極的には動きづらい」(大手証券)との指摘もあった。
 個別銘柄では、保険子会社を上場させたシティグループが上伸。子会社株式の売り出しでシティの財務改善が進むとの期待が広がった。他の銀行大手では、JPモルガン・チェースやバンク・オブ・アメリカもしっかり。
 アルコア、デュポン、ダウ・ケミカルといった素材関連や、シェブロン、コノコフィリップス、エクソンモービルといった石油大手もそろって上伸した






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。