労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユネスコはフランス・パリで5日(現地時間)に開く無形文化遺産委員会で、韓国政府が申請したアリランの無形文化遺産登録を決定する見通し

韓国民謡「アリラン」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産登録を目前に控え、韓国政府が「アリラン伝承・活性化計画」を発表した。


 ユネスコはフランス・パリで5日(現地時間)に開く無形文化遺産委員会で、韓国政府が申請したアリランの無形文化遺産登録を決定する見通しだ。同委員会傘下の審査小委員会は先月にアリランの登録を勧告しており、登録勧告を受ければよほどのことがない限りは登録が確定するという。


 中国は昨年、延辺朝鮮族自治州のアリランを自国の無形文化遺産に指定した。このためアリランのユネスコ登録を進めるのでは、との憶測を呼んだが、今回は登録申請をしなかった。だが、将来的に再び「アリランの所有権」を主張する可能性はある。


 こうした状況を受け、文化財庁は2013年から5年間で336億ウォン(約25億6000万円)を投じ▲アリランのアーカイブ(記録保存館)構築▲アリランの常設・企画展開催▲学術調査・研究の支援▲アリランをテーマとする地方自治体のフェスティバル後援―などを推進する。また、在外同胞(726万人)をはじめ多文化家族(国際結婚家族)や脱北者など784万人を対象に「アリラン」をテーマとする伝統文化教育プログラムを実施する「韓民族アリランセンター」の設立を進める。


 文化財庁は来年上半期に「無形文化遺産の保全および振興に関する法律」を制定し、アリランを国の無形文化遺産に指定する方針だ。現在は、江原道旌善郡に伝わる「旌善アリラン」だけが江原道の無形文化財第1号に指定されている。また、来年9月に全羅北道全州市にオープン予定のアーカイブ「国立無形遺産院」では、国内や海外のアリラン資料を収集し、研究者や伝承団体、国民にアリラン関連情報を提供する。アリランをテーマとした海外企画公演も、現在は中央アジアの高麗人(旧ソ連領内に住む韓国系の人々)などを対象に年1回開催しているが、将来的には米国、英国、フランス、ドイツなど欧米先進国で年2-3回開催する予定だ。


 ユネスコ無形文化遺産に登録されるアリランは、旌善アリランや全羅南道珍島郡に伝わる珍島アリランなど特定地域のものではなく「アリラン アリラン アラリヨ」というフレーズを含むアリランが全て含まれる。アリランが登録されれば、韓国の無形文化遺産登録は昨年のチュルタギ(伝統的な綱渡り)とテッキョン(韓国の伝統武芸)、韓山からむし織りに続き計15件目となる。


金基哲(キム・ギチョル)記者

朝鮮日報より
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。