労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日通商事神戸支店に勤めるKさんに対する日通商事による処罰
日通商事神戸支店に勤めるKさんに対する日通商事による処罰について、管理職ユニオン関西が団体交渉を申し入れました。


経過

2010年3月5日、午前8時50分。日通商事の神戸支店長が下車勤務の新設を発表。また個人名を明示しないものの、特定の人間が足を引っ張っているなどとも発言。
3月24日、日通商事姫路サービスステーションと○○生命保険(姫路市内)にオーダーワイシャツ展示販売会の打ち合わせと販売会をそれぞれの場所にて行う。
3月25日、午前9時。運転日報(日誌で社有車に乗ったとき行き先等を記入するもの)の安全運転指示の項目欄(新たに新設された記載欄で毎回口頭で指示が与えられることを記載する例として左折時巻き込み注意などさまざまある。古い運転日報用紙がなくなるまでは古いものを使えと指示されていたため、Kさんは記載欄のない古い用紙を3月の半ばまで使用していた。)への記載において「車間距離を十分に」と記載するところを「スピード控えめに」と記載したことを処罰理由に「下車勤務」として3月31日まで社有車に乗ることを禁じられる。営業先には電車で行けとのことであった。
3月29日、姫路市内の取引先へ電車と徒歩で営業に出た。

この処罰に関して会社は「指示欄に違う内容を書き込んだことが、指示に従わなかったということになる。下車勤務の処罰の対象に当たる」とした。

団体交渉の内容

2010年4月15日 新大阪丸ビルにて午前11時より1時間10分

出席者 会社側は東京から弁護士2人、東京の本社から2人、大阪支店から二人、神戸支店から支店長と次長の二人

    管理職ユニオン関西と天六ユニオンの組合員が計8人

議題  日通商事社員Kさんの処罰について

論点  経過について確認したあと、
    ユニオンは
 下車勤務という処罰は、就業規則にあるのか。
    神戸支店長に新しい処罰を新設する権限があるのか。
    事故などを起こした他の社員の処罰はどうなっているのか。
   組合員である○○氏に対する「まず処分ありき」の神戸支店長の勝手な恣意的対応ではないのか。
「安全運転指示」を受けたら、すぐに「自動車運転日報」に記載し、当日はその「指示」を特に注意するように指示をすればすむことではないのか。

    について質問した。

    これに対して会社側は
    下車勤務という処罰は、就業規則にはないことを認めた。
    神戸支店長に新しい処罰を新設する権限があるかないかは、明確にしなかった。
    事故などを起こした他の社員の処罰はどうなっているのかには、ETCカードを紛失した社員についての例などを示したのみで、規則の包括的な整合性は示せなかった。
    「組合員である○○氏に対する「まず処分ありき」の神戸支店長の勝手な恣意的対応ではないのか。「安全運転指示」を受けたら、すぐに「自動車運転日報」に記載し、当日はその「指示」を特に注意するように指示をすればすむことではないのか。」という追求には、幼稚園の子供でもあるまいし、いちいち言わんといかんのかなどという言動をはじめ、再三の抗議にも関わらずKさんを呼び捨てにし、さらには脅迫とも受け取れる「懲戒されるよ」などとの発言をした。それらの侮蔑的言動はあきらかに恣意的な処分の事実をはぐらかすためのものだ。また、常日頃の会社の雰囲気が団体交渉時にも出ているのではないだろうか。
   また当初、処罰という言葉を使っていた会社は就業規則の話題を出すと処罰ではないと言い出した。また、徒歩で営業に出かけたのは一日だけなので、実質的には処罰になっていないなどと主張が定まらなかった。嫌がらせのための処分であることは明らかだ。

結論
 会社側の主張には一貫性がなく、最初からKさんを狙い撃ちにした恣意的対応ではないことを証明できなかった。
 またKさんを侮蔑する言葉を終始投げつけてきた。
 そこで管理職ユニオン関西は下記の要求書を会社宛に送った。


2010年4月26日
日通商事株式会社
代表取締役社長 丸本 智運 様
                       管理職ユニオン・関西
                         副執行委員長 仲村 実
                           組 合 員  ○○○○


要 求 書

去る4月15日の団体交渉で協議した「下車勤務処分」は、就業規則には定められていない処分であり、その処分は神戸支店長の独自の決済でおこなわれ、その処分日数も支店長の勝手な判断でなされたことを確認しました。
組合は団体交渉の場でも主張したように、組合員である○○氏に対する「まず処分ありき」の神戸支店長の勝手な恣意的対応であると判断しました。
「安全運転指示」を受けたら、すぐに「自動車運転日報」に記載し、当日はその「指示」を特に注意するように指示をすればすむことであると考えます。
以下、要求を行いますので検討の上、文書回答ください。



1、支店長のおこなった○○氏に対する「下車勤務処分」は就業規則にはないもので無効である。また支店長の処分通告は恣意的なものであり、処分の撤回と謝罪をすること

2、過去、支店長が行った事故や違反その他による「下車勤務」該当者の処分理由と、その「下車日数」を示すこと

3、団体交渉時の代理人弁護士と神戸支店長の○○組合員に対する侮辱的言動に。ついて謝罪すること。
以上



その後の経過

5月19日、神戸支店次長に要求書について尋ねたところ、「知らん、本社に訊け」との返事であった。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
日通と日通商事と日通の関連会社
日通は本当にブラック企業。団体交渉の場も堂々と大胆に、露骨なパワハラをする支店長や弁護士は前代未聞。日通と弁護士のイジメに負けずに頑張って下さい。
【2010/06/13 12:19】 URL | #- [ 編集]

QyzGRhTEtBSkIAWED
FFB0DW <a href="http://yodkkqeycbaq.com/">yodkkqeycbaq</a>, [url=http://jfuzoljcnhfm.com/]jfuzoljcnhfm[/url], [link=http://isgvlfgmkysk.com/]isgvlfgmkysk[/link], http://ntlmeujprdwq.com/
【2012/01/13 23:17】 URL | qvizkoqdlk #hb8..DUk [ 編集]

HWUrDDGqpUimzhtQ
MPoGYF <a href="http://kdmlnmiustzw.com/">kdmlnmiustzw</a>, [url=http://qhhvneqpbbux.com/]qhhvneqpbbux[/url], [link=http://httpjhsupfie.com/]httpjhsupfie[/link], http://hrdzvmzpbuux.com/
【2012/01/25 02:37】 URL | hmknzrl #- [ 編集]

日通商事
東京神奈川の日通商事の課長以上は90%がゴミです。
地方へ出張してもこちらの管理職よりまだマシと思いましたがやはり、会社内権力でおごりたかぶってるやつはいるんですね。
私も負けずにがんばります。
【2014/05/14 07:50】 URL | サカイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://labor43.blog35.fc2.com/tb.php/389-2b54a1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。