労働者日々の戦い 日通労働者連絡会で団結
安全配慮義務違反、偽装請負、アスベスト被害、パワハラと闘おう!!
プロフィール

ogamiitto

Author:ogamiitto
名もなき労働者です。ITオンチのわたしが、このブログを立ち上げねばならなかった背景をお察しください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



メールフォーム

ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日通株主総会行動(2012年6月28日)報告
日通株主総会行動(2012年6月28日)報告

 今年の日通株主総会は、尼崎アスベスト裁判の地裁判決と同日にしてきたので、日通が敗訴を予想して、そのことに触れられたくないからか?と勘繰ったところです。
 当日の朝8時30分からJR新橋駅前で、東京のユニオンの支援を受け、人の洪水の中、9時過ぎまでビラまきとマイク宣伝をしました。
 マイク宣伝は、ビラに書いてある
JPEX精算日通復帰ドライバー差別待遇問題
王寺アスベスト補償裁判(大阪高裁勝利判決)
尼崎アスベスト補償裁判(神戸地裁尼崎支部)
定年退職後継続再雇用(エルダー)拒否不当裁判(大阪地裁)
いじめ、自殺、安全配慮義務違反など労災認定の闘い
 の内容について、詳しく説明をして支援を訴えました。
 始めは、出勤を足早に急ぐ人たちはパスしていましたが、“ペリカン便”“アスベスト”“定年退職”“年金”“いじめ”“パワハラ”“自殺”“労災”などの言葉がハンドマイクメガホンから聴こえ出してから、ビラを取ってくれる人が出てきたように思います。
 その後、株主総会会場の日通本社に向けて歩き、道案内の日通社員にもビラを渡しながら、会場に着きました。そして、旗などを準備していると、警備員が「敷地内でしないで下さい」と排除しに来ました。以前は、日通本社前のごくわずかな部分だけが排除されていましたが、以前には出来ていた敷地にも、周辺の会社の警備だと言って、何社かの警備員が排除に来ました。日通前には「ビラまき禁止」などの立看板がしてありました。いつもと違う物々しさです。しかし、通行人がいますので、我々も通行人として振る舞い、ハンドマイクは肩に持って喋り、通行する人たちに動きながらビラを手渡しました。
 10時前に、株主として二人が会場に入り、議長である渡邉社長がなかなか当ててくれませんでしたが、粘り強く挙手し、やっと発言の機会を得て、それぞれ日通の相次ぐ不祥事などは社員を大切にしないことが原因ではないのか?など4件、ビラに書いてある内容など4件ずつ合計8件の質問をして、12時に終わり会場を出ました。総会の雰囲気は、以前と違って「議事進行!」などの野次がほとんど無く、しっかり追求できました。ちゃんと聴いてくれる株主が増えていると感じました。その他の株主の質問として、「数年前に株主として出席しようとすると日通の支店から『少数株主は出席できない』と言われて妨害され、本社でも社員に入場を阻止された」と言う発言がありました。
 外では、マイク宣伝とビラまきを続け、持ってきた大量のビラは、会場を後にする株主が会場内の発言を聴いて理解が生まれたのか、全部はけました。
 その後、尼崎アスベスト裁判“全面勝利!”判決の知らせを聞いて“良かった!最高!”と肩をたたいて喜び合いました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://labor43.blog35.fc2.com/tb.php/547-6caa4999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日通株主総会行動(2012年6月28日)報告】

日通株主総会行動(2012年6月28日)報告 今年の日通株主総会は、尼崎アスベスト裁判の地裁判決と同日にしてきたので、日通が敗訴を予想して、そのことに触れられたくないからか?と まとめwoネタ速neo【2012/07/10 07:37】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。